TOP > 活動報告

B.O.C.の過去の活動報告

これまでにB.O.C.が行ってきた活動内容を紹介します。



10月6日 平成25年度 わかやま食と健康フェア

10月6日、パームシティで開催された同イベントにBOCも出展しました。

BOCのブース

たくさんの団体がレシピの紹介、試食コーナーといった色々なアプローチで食品を紹介する中、BOCもチリメンモンスターさがしを通じて和歌山の水産資源を身近に感じてもらいました。

チリモン探しを楽しむ親子

今日の参加者はチリメンモンスターという言葉を知っている方が大変多く、海に対する意識の高さはうれしい誤算でした。

満員のブース

おかげで準備していたチリモンセットも終了時間より早くになくなる盛況ぶりでした。
今後も様々な場所でチリモンさがしを開催しますので、皆様のご参加をお待ちしております。




10月19日 第2回「わかやまの海を知る勉強会」

10月19日、第2回「わかやまの海を知る勉強会」を実施しました。

この日は天候の不安もあり城ヶ崎に到着後、注意点の説明が終わると早速磯観察の開始しました。

そして今回は海に詳しい先生を2名に協力いただけるという豪華な勉強会を開催することができました!

BOCのブース BOCのブース

石の裏に隠れている生き物や岩にひっついた貝類など、思い思いにバケツに捕まえていきます。

足場が悪い中でも沖へ沖へと進もうとする子や、目当ての生き物探しに夢中になる子、もう少しじっくりと自由時間をとらせてあげられればと思いつつも約1時間の観察時間は終了です。

BOCのブース BOCのブース

観察を終えて磯から戻ると、楫先生には子供達が捕まえてきた生き物について解説や質疑応答を、 平井先生からは今回観察した海の水質についての実験と解説などをしていただきました。
その後捕まえた生き物はもちろん海にリリースです!

BOCのブース BOCのブース

天候の心配があったものの天気はなんとかもちこたえ、海を知る勉強会は無事終了しました。

ご協力いただいた先生方、スムーズな進行に努めて下さったスタッフの皆さん、ありがとうございました。



トップへ戻る